So-net無料ブログ作成
検索選択

志津摩海岸再度取材へ [伊豆鉄道取材編]

新しく整備された津波避難路の取材を兼ねて稲取へ行って来ました。(いなとり荘、潮騒倶楽部)
inatori31.jpg
この日は晴天に恵まれて利島や鵜渡根島、新島などよく見えました♪
inatori32.jpg
海側から眺めた津波避難路の様子。グーグルの航空写真は以前のものなので、津波避難路はありません(2月5日現在)
inatori29.jpg
遊歩道から踏切を渡り国道へ続いています。
inatori30.jpg
今回は海鮮家のシール撮影などの目的もありましたので、お天気に恵まれて最高でした。
おまけ。
地形製作の前に線路とポイントマシーンを固定します。
izutetudou2067.jpg
画像は海岸線カーブのカントの角度を検討しているところです。
izutetudou2068.jpg
実物に沿った数値とレイアウトのカーブ半径が違うので実際の電車が通過している画像を参考にイメージしました。
izutetudou2069.jpg
レイアウトの見所となるS字カーブだけに、少しオーバーぎみに角度を付けています。クリックすると拡大します。

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

Gut

取材旅行いいですね。
私も現地取材を堪能してみたいです。
ドイツ、スイス、オーストリア…。
1人旅でも満足いく取材をしたら100万近くかかりそうてす。
せっかくだから妻も連れて行きたいので200万ですかね(笑)
by Gut (2017-02-06 09:02) 

あおたけ

現地取材、お疲れさまです(^^)
クモハ103を持参した温泉宿(?)、
いいですね〜♪
by あおたけ (2017-02-06 10:19) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!有り難うございますm(__)m

今回は、いなとり荘の露天付きの新しい部屋に泊まりました。
料理もいっそうボリュームがあって最高でした。撮影しているのですが、制作記と趣旨が違ってしまうのでUPしませんでした。

実は私も息子がやっと就職し親の務めを離すので、今年か来年当たりにヨーロッパ鉄道と妻が好きな美術館巡りの旅へ行きたいと思っています。取材旅となると100位かかるのですか!
そこまでは考えたく無いのでその半分ちょいくらいで計画したいです。
書籍は読んでいるのですが、言語がね(^^;
やはりドイツは外せないかなぁ。。。
by JR浜松 (2017-02-06 17:41) 

JR浜松

あおたけさん、コメント&nice!有り難うございますm(__)m

今回は稲取(いなとり荘、潮騒倶楽部泊)と三浦に行って来ました。
三浦の宿は魚料理がまた凝ったものでUPしたいところですが、制作記とまた離れてしまうので悩んでしまいます(^^;

by JR浜松 (2017-02-06 17:46) 

たつぼー

現地取材・・・お疲れさまでした(^^)
浜松さんの力の入れ方には脱帽です!
天気に恵まれて良かったですね。
私は先週から何処へ行っても雪ばかり(-.-)
同僚から雪男かな?と言われてしまうほどです。
引き続き頑張ってくださいね(^^)

by たつぼー (2017-02-11 10:05) 

JR浜松

たつぼーさん、おはようございます。

いつも応援有り難うございますm(__)m
今回は海鮮家のシール撮影を兼ねてました。
本店で食事と海鮮家で買い物しながら店内に初めて入りました。2F部分と表現していた格子のある壁は1Fの吹き抜けで明かりとりの役目もしていました(^^。

今週は関東平野部以外は大雪ですね!
鳥取のように立ち往生にならないように気をつけて下さい(^^。
by JR浜松 (2017-02-12 09:24) 

青い森のヨッチン

ブログ紹介していただきありがとうございます。
私のブログはあまり鉄分の少ないブログで申し訳ないのですが大湊線の話題とかちょくちょくUPしてみます。
by 青い森のヨッチン (2017-02-12 18:09) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、こんばんは。

私も最初は車の事で検索していました。
欲しい車が共通でMINIも好きなんです。今の車をFシリのMINIへ変えようと思っておりましたが妻の猛反対で諦めていました(^^;
ハ○○○JⅡは冬場の通勤用と息子用にピッタリなので、資金作りに励んでいます(^^。
今後ともよろしくお願いいたします。
by JR浜松 (2017-02-12 19:22) 

やまびこ3

いなとり荘での写真、一瞬クモハ103のモニュメントができたのかと思ってしまいました。
by やまびこ3 (2017-02-17 07:08) 

JR浜松

やまびこ3さん、コメント&nice!有り難うございます。

ま・まさか!!
たまには趣向を変えてコラボしてみました(笑)
のんびりと海を眺めていられる、そんな場所です。
by JR浜松 (2017-02-17 13:16) 

saia

以前宿泊された「いなとり荘」ですね!(*'▽')
島々が見える夕暮れ時の海の風景、とても素敵です♪♪
新たに津波避難路ができた、、、きっと6年前のあの日の教訓を生かしているんだろうなあと、ちょっと胸が痛みました。

by saia (2017-03-20 20:30) 

JR浜松

saiaさん、コメント有り難うございます。

はい、ここの最上階の部屋が改装されてから行きたいと思っておりました。予約が困難な為に新たに改装した部屋を増やすそうですよ♪
津波対策は静岡県でも力を入れているのがよく分かります(^^。
by JR浜松 (2017-03-21 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0