So-net無料ブログ作成
検索選択

その後の進捗状況 [伊豆鉄道制作記3弾]

今年も暑い季節がやって参りましたね(汗)
さすがにこの季節のロフトは屋根からの熱がモロに入り近づきたい気持ちになれません。
すぐ下の模型部屋と温度差が10°以上違う感じがします。
さてしばらく放置状態が続いてしまっておりますが、お友達のだいちんさんから制作をお願いしていた『擁壁!』が届いておりました。資料と実物取材に同行して頂いてNゲージサイズで制作して貰った拘りの擁壁です。(スポットライトからの擁壁の影も意識して制作)
izutetudou2079.jpg
レイアウトのデフォルメで実物よりも距離が短いのですが、すでに雰囲気が出てます。また息子が買ってくれた『春の伊豆北川ジオラマ』の作者が拘って制作された『松』を祠裏手の崖に多少小さくして取り付けてみようと考えています。置いてある車両は今月末から運行が開始される豪華列車THE ROYAL EXPRESSの元になったアルファリゾート21です。乗車は今のところ考えてませんが、you tubeで実物を見るとその輝きが半端ない高級感を漂わせていますね。涼しくなる頃に再開する予定です。

nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 7

やなぼー

ウチは完全に接近不能状態です。
って、しばらく行ってないけど・・・f^_^;)
事情は分かってると思いますが、予算が廻らないんです~(>_<)
by やなぼー (2017-07-09 05:37) 

青い森のヨッチン

私は自室(2F)にあるロフトに寝ています。一応天井裏にも断熱材が敷き詰められていますが窓一つだけでは風の通りが悪く夏は熱気とガラクタが発するよくわからない臭気であまりに暑い日はロフトに上がらず自室の床で寝ています。いつかはNゲージの固定式レイアウトをと考えていますが建設予定地がこのロフトなので暑さ対策を今から考えています。移動式の除湿器とか・・

by 青い森のヨッチン (2017-07-09 08:49) 

JR浜松

やなぼーさん、コメント&nice!有り難うございます。

普通屋根裏部屋は猛烈に暑いですから、エアコンの電気代もかかるしあえて行きたいとこの時期は思えないです(^^;
やなぼーさんはカーマニアの世界で有名でしょ♪
あれだけの自家用があると鉄道模型どころじゃありません(汗)
時が経過して気が向いたらで良いと思います(^^。


青い森のヨッチンさん、コメント&nice!有り難うございます。

2Fの吹き抜けでしょうか?
うちは、天井裏が無くて屋根垂木に直接ボードを貼っています。垂木の間に断熱材を入れてますが空間が無いと殆ど意味無いです。ロフト部屋が天井裏みたいな役目をしてます(>_<)
エアコンが設置出来るスペースがあれば良いのですが。
by JR浜松 (2017-07-09 16:40) 

たつぼー

浜松さん、おはようございます。
伊豆のレイアウト製作再開ですね。
ベニヤ板からスタイロフォーム、そして風景へと変化していくのは作っている側も楽しいと思いますが見ている側も楽しいです。
どんな感じになるのか期待しながら待ちますね。
暑いので体調に気をつけて頑張ってくださいね。
by たつぼー (2017-07-10 06:32) 

JR浜松

たつぼーさん、コメント有り難うございます。

だいちんさんが制作した擁壁が4弾の主役になりますから。
志津摩海岸らしい風景にする事が夢というか目標ですからね。海の作り方も思い描いた通りに行くのか私もドキドキしてます。
毎日暑いですね!
お互いに体調には気をつけて行きましょう(^^。
by JR浜松 (2017-07-10 20:27) 

saia

息子さんが「松」を買ってくれたのですね! 優しい♪♪
日本は連日暑い日が続いているそうですね。
こちらは湿気がなく過ごしやすいので、蒸し暑い日本の夏を思うと申し訳ないような…
JR浜松さん、暑中お見舞い申し上げます(#^^#)

by saia (2017-07-17 07:01) 

JR浜松

saiaさん、コメント&nice!有り難うございます。

松の出来映えがリアルで設置するのが楽しみです♪
はい、今年は予報通りに酷暑となりそうです(^^;;おそらく9月中旬まで続くのかな。。。
湿気がないとは羨ましい限りです。お気遣い有り難うございますm(__)m


by JR浜松 (2017-07-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0