So-net無料ブログ作成
検索選択

キハ58系カンタムをDCCで試運転してみる [HOゲージ]

2連休のお休みを利用して天賞堂カンタム搭載キハ58系をDCCでどの程度運転出来るのかテストしました。
ho80.jpg
購入して初めての試運転となります。キハ28はデコーダー未搭載の為、車両の向きでテールライトが点灯したままとなりました。左方向に走行する分には問題無いようです。DCC主体とするならばデコーダー搭載が必要ですね。さて電源を入れると瞬時にエンジンサウンドが高らかに鳴り出します。しばらくそのままにしておくと操作に反応するようになりました。
ho81.jpg
DCS100コマンドステーションにDT-400スロットル(ファンクション数F0〜F12)の組み合わせで試運転に入りましたが、必要最低限の機能しか使えない事が分かりました。やはりとことん遊ぶにはカンタム・エンジニアSが欲しいですね。それでもDCC環境で他の列車と協調運転する分には問題は無いでしょう。DCC制御でのカンタム車両はスロットルに連動した普通の加減速になりますので、運転自体は楽になります。またESUのECoS2ならファンクションの数から音や制御がもっと選べるようになるのではないでしょうか!?いずれ導入したいですね。この模様は You tube にアップしているので興味のある方は動画もご覧になって下さい。↓

https://youtu.be/TZM5KxW2i24


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 11

やなぼー

動画見ました。
音が!
リアルですね~!!!
操作に反応して、音が変わるのが凄い!
by やなぼー (2017-07-17 06:32) 

JR浜松

やなぼーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

ファンクションF0〜F12ボタンで出来る範囲の操作をテストしたのですが、(製品に入っている音と制御<ヘッドライトや行き先、室内灯など>は20種類くらいです)8種類程度しか引き出せなかったです。それでも動画のように音の変化まで楽しめました♪エンクロージャーの大きいHOならではの音量がリアルですね(^^。

PS)S2000のブルーだけでも2種類あったのですね!でも見比べるとやなぼーさんが拘るブルーは一段と鮮やかです(^^v

by JR浜松 (2017-07-17 08:14) 

青い森のヨッチン

Youtubeの動画拝見しました。
まるで近くの駅(陸奥横浜)から聴こえてくる音と一緒で感動しました。
気動車はこのガラガラ音がいいですよね











by 青い森のヨッチン (2017-07-17 11:00) 

トータン

動画最高 大迫力 流石我が永遠の夢HOですね 夢のままにしておきます(^^
by トータン (2017-07-17 11:16) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、コメント&nice!有り難うございます。

何故かコメント欄が不具合を発生してしまったようですm(__)m
そうなんですか!
ディーゼル列車が多く走る北海道ならではなんでしょうね♪
私は旅行や出張の時でしかお目にかかれませんが、やはりあのカラカラ音と生き物のような唸りを上げて力行するキハ系にたまらない魅力を感じます。特に国鉄時代のキハ系が好きです。余裕があれば北海道首都圏色のキハ40系(予約制)も導入したいのですが、こちらはブラスモデルなので高額(滝汗)
安価な?プラ製でカンタム搭載で作ってくれないかなぁと思っています(^^。


トータンさん、コメント&nice!ありがとうございます。

観て頂き有り難うございましたm(__)m
私は魅力に負けて始めてしまいました。このままあれもこれもとならないように思ってはいるのですが、ポチっと購入出来るシステムをやめない限り散財しそうです(^^;
本当ならば本当に良い物だけを年に1セット位のペースにしたいのですが、初期投資分が終わるまでは。。。(^^;

by JR浜松 (2017-07-17 12:25) 

Gut

こんにちは。
素晴らしいエンジン音!
これは楽しいでしょうね。
デジタルシステムはメーカーによってまだまだ互換性が完璧という訳ではないようですね。
実は私もデジトラックスを持っているんです。
でもヨーロッパ型にはやっぱりレンツかエズーなのかなぁと思ってます。
by Gut (2017-07-17 14:08) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!有り難うございます

暑いので家から出ないで麦を頂いて終わりそうです(^^;
音量の調整はMAXで楽しんでおります。
実車から録音しただけあって上手く作り込んでいます。購入した甲斐がありました♪これだといくらブラスモデルでも音無しだと触手が伸びないです。エズーのサウンドデコーダーを搭載する方向になってしまいそうです。10年ほど前にホビセンでデジトラを購入した時は満足でしたが、レンツやエズーを知ってしまうと乗り換えを考えてしまいますね。ヨーロッパ型なら尚更でしょうね。
確かにメーカーの互換性が定まっていないのが残念です。カンタムのサウンドが良いのでもう少し操作性が改善されれば良いのにと思いますね(^^。

by JR浜松 (2017-07-17 14:42) 

卓

いい音、迫力です。
そして、大きい方(1/80)も遊べる趣味の空間。大人の憩いのスペースですね。素晴らしい!!
by (2017-07-18 12:57) 

JR浜松

卓さん、コメント有り難うございます。

音量はMAXなのでそれなりのサウンドが出て来ますが、欲をいえばもっと低音が出てくれるとさらに面白いでしょうね。
ちらかっていた子供部屋を改装した事により、趣味の空間が広がりました♪新しいと工作部屋で塗装する気になりません(^^;

by JR浜松 (2017-07-18 16:26) 

saia

臨場感あるサウンド、ライトのリアリティ、スゴイです!
そういえば日本は連休だったのですね♪♪
外は暑かったでしょうから、家で趣味を満喫するのが一番ですね!(*''▽'')

by saia (2017-07-18 16:55) 

JR浜松

saiaさん、早速観て頂いて有り難うございます!

玩具と違うマニア向けのサウンドや操作が出来る大人用模型ですね(笑)
はい、海の日の休日でした。
高速道路も大渋滞でしたね。こういう時はエアコンの効いた部屋で一杯やりながら過ごす方が良いです。
外出するのならば普段の週末ですね。そうそう、今年は九州の『或る列車』ツアーを予定しています。豪華スイーツ列車なので今から楽しみなんです(^^。

by JR浜松 (2017-07-18 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。