So-net無料ブログ作成

BR265 002とESUユニバーサルカプラーの取り付け [HOゲージ]

用事が済んだので、SchwerlastwagenとBR245 003に購入したユニバーサルカプラーを取り付けました。
ho142.jpg
欧州型鉄道模型の事は知らない事ばかりで初心者向けの記事ばかりになりますが記録として残します。標準のループカプラーを外してNEM規格ポケットに(この場合ROCO製)ESUのユニバーサルカプラーを取り付けました。メーカー違いなので共通ポケットといっても少々きついです。試行錯誤の末に貨車をバラしてカプラーポケットのバネを外してポケット本体をしっかりと持って差し込みました。
ho143.jpg
BR245 003はESU製なので交換はスムーズに行きました。Nardiさんの記事にあるようにループカプラーとも連結可能ですね。切り離す時は連結面を下げて外しました。続いてはBR265になります。
ho144.jpg
カプラーを見てビックリ!配線が見えます。自動解放出来る仕組みになってます♪
ho145.jpg
同じ価格帯のBR245は屋上のファンが回り、BR265の方はファンは回りませんが自動解放機能を有していてそれぞれの役割分担が明確になってます。さすがESUです☆
ho146.jpg
BR265のスピーカーがちょうど屋上のファンの下に隠れているんですよね。
ho147.jpg
機関士も乗っているところが遊び心をくすぐりますね。

PS)unionより注文したHerpaのドイツ車(Nightjet Autotransportwagen用)が届きました。
herpa1.jpg
この梱包サイズならばつぶれもなく問題無さそう!
herpa2.jpg
オールプラ製品なんですね。F30はデザインラインのモデル化。ちょっとチープっぽいしMスポが欲しかったがモデル自体が無い!
herpa3.jpg
兄弟が乗っていたQ5はSlineぽくて雰囲気は上々!VWのライトも良い感じ。
herpa4.jpg
テールライトは雰囲気が出る程度の表現。
herpa5.jpg
憧れで買ってみた。HOサイズミニカーは、これぐらいで良いかな!

導入予定のDB車両。
piko1.jpg
Doppelstokswagen58803×2、58804×1、58805×1 DC DB Regio Ep.VI Rank HOBBY(PIKO)3Q/2018lippeで予約 ←HOBBYサイズ1:100スケールを知らずに予約した為に迷惑のかからないうちにキャンセル。いずれ1:87モデルを導入します。


nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

Gut

いやいやいやいや、すごい入線ラッシュですね。
ESUっていままであまり見たことがなかったのですが、ここまで精巧な作りとは知りませんでした。
日本の鉄道模型もなかなかすごいなぁと思いますが、これには敵わないですね。
by Gut (2018-02-11 21:26) 

Nardi (The Nameless City)

なぜか同じESUのBR245とBR265を持っていると言うのにJR浜松さんのブログで見るとすごく精巧で良く見えます!

DBカラーのせいなのかとも思いましたが、他の方のブログでESUの機関車を写真で見るのが初めてと言うのが大きいかも知れません。
逆に言うと皆さんが私のブログで見る写真や動画も同様に感じるかもしれないと言う事なのでESUヤバいですね!

プラとダイキャストで真鍮製にせまる質感、バランス。
そしてJR浜松さんが現在体験しているであろうサウンドやギミック。
何を取ってもESUの機関車は鉄道模型の最先端を行っていると思います。

しかし私自身鉄道や鉄道模型に詳しくなくやってきて視点がとても甘いので、JR浜松さんには是非詳細にレポートお願いします!
by Nardi (The Nameless City) (2018-02-12 02:40) 

青い森のヨッチン

機関士が乗っていてこれで機関車に顔があればトーマスの世界のようですね。
雰囲気が良いです。
by 青い森のヨッチン (2018-02-12 11:19) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!有り難うございます。

はい、まずは子育てからやっと解放されたのと(←これ結構重要です)DCCに再チャレンジという目標があって最近休みを返上して資金作りしてました(笑)今日も仕事でした。
HOレイアウトの規模からして、今後は少しセーブするつもりでおりますが欲しい車両はまだありますからどうなる事やらですね。
ESUの魅力を知ってしまうと他メーカーでは物足りなくなって来る感じです。ただ欲しい車種があまり無いんですよね。
by JR浜松 (2018-02-12 17:17) 

JR浜松

Nardiさん、コメント有り難うございます。

う〜ん、確かに言えるのは私からすればNardiさんの画像の方が魅力的に見えますからESUの車両が抜きん出ているという事ですね!
さすがドイツの鉄道模型メーカーだと思いますし、それを割安に購入出来る事に感謝です。一方ハンドメイドやダイキャストの日本製も機械的なドイツ製には無いであろう、重厚感があってその両方を所有出来るのですから嬉しい限りですね。

私も実車にはあまり詳しくないのでどうなる事やらですが、自分なりの感想を素直に述べたいと思います。動画の方はNardiさんにお任せします。ESU機関車の役割が上手く伝わって来る素晴らしい動画ですからね。
by JR浜松 (2018-02-12 17:44) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、コメント&nice!有り難うございます。

見慣れぬ海外のモデルですから、トーマスの世界に繋がってしまうのかもしれませんね。個人的に昔の欧州車両は馴染めないデザインがありましたが、最近のモデルは格好良いと感じるものが多いです。
by JR浜松 (2018-02-12 17:51) 

Nardi (The Nameless City)

DB Regio予約しましたか!ちょいちょい見に来ると追加されてるので楽しいです(笑)
ご存知かもしれませんがPIKOのこの車両はHobbyシリーズかつスケールが1:100なのでご注意ください。
全長が268mmの所、1:87だと300mm以上になります。

by Nardi (The Nameless City) (2018-02-15 02:53) 

あおたけ

DBのディーゼル機関車、
形が日本のDE10っぽいのに、
実際にドイツで見たらものすごく大きな車体で、
ちょっとビックリした覚えがあります(笑)
by あおたけ (2018-02-15 07:01) 

JR浜松

Nardiさん、コメントありがとうございます!

いやぁ〜これはやっちゃいましたね(^^;
1/100をファインスケールと勘違いしてしまいました!
エルマートレインさんでFLEISCHMANNの在庫しているのが10%offだったのですが、制御車が売り切れて購入をやめたのです。手を出すとRailjetの二の舞になる恐れがありましたからね。
PIKO新発売の上に室内灯も無い分激安なので、このままで良いかなぁ。。。迷いますが(笑)
by JR浜松 (2018-02-15 17:21) 

JR浜松

あおたけさん、コメント&nice!有り難うございます。

似てますよね!
確かにBR245と比べると大きさが分かりますね。
これの下にBR261がありまして、それがDE10に近いかもしれません。
class261もESUから出てますので、いずれ導入するかもしれません(^^。
by JR浜松 (2018-02-15 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント