So-net無料ブログ作成

RailModeller proでプランを練る [HO資料]

MacのOSをアップグレードしRailModeller proを購入しました。
roco-line2.jpg
レールライブラリーからROCO LINE with beddingを選んでメインモジュールに設置予定の駅と留置線から分岐して機関区へ通ずる遊べるプランを練ります。最初なので組み合わせを理解出来るように数パターン作ります。複々線プランはクリーニングの面で厳しいので周回線は複線とする予定。
roco-line3.jpg
3D表示したところ。これ国産の左側通行のプランになってます。欧州は右側通行なのでポイントが反対ですね!計画では手前側ホームにICE(幅90mm)、奥側が在来線ホームとする予定です。
roco-line4.jpg
右側通行用。島式ホーム幅が約70mmなのでICEホーム用端数レールを作って幅90mmまで広げます。(手前の42511のレールを置き換える)
roco-line6.jpg
上図の42512+D04を42511 Diagonal straight 15°用に置換えた正式なプラン図。(発注用)
roco-line5.jpg
3Dにすると線形がハッキリします。
続く。。。


nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

Nardi(The Nameless City)

RailModeller pro良さそうですね!
欧州は右側通行ですが高速列車の専用線でなければ複線に見えて単線扱い2本の事も多いそうなので自由にレールを決めても良いと思います!
YoutubeでFührerstandsfahrtと検索すると前面車載動画がたくさん見れます、ローカル線だとたまに右いったり左いったりするのがわかると思います。

私のモジュールレイアウトの場合は3本エンドレスがあり、手前か奥かで右側通行の場所を変えています。
そういう自由さも楽しい所かもしれません、とは言え現実には事故多すぎですけど(笑)
信号システムが各国でまだ完璧に統一されていないのもあるそうです。
by Nardi(The Nameless City) (2018-06-11 02:16) 

Gut

おはようございます。
HOレイアウトの計画は着々と進んでいますね。
ドイツは右側通行ですが、スイスは日本と同じ左側通行だったと思います。
ICE用のホームもあるし、REもお持ちなので右側通行で設定するのがしっくりくるかもしれませんが、コレクションが増えてくるとスイスも一大勢力となります。
by Gut (2018-06-11 06:27) 

青い森のヨッチン

以前、無料のJW_CADというCADソフトでNゲージのレイアウトプランを描こうと挑戦しましたがあえなく挫折しました・・・
やはり専用ソフトは便利そうですね
by 青い森のヨッチン (2018-06-11 13:42) 

JR浜松

Nardiさん、コメント有難うございます!

はい、ROCO LINE with beddingとMacに対応しているのが購入の決め手となりました。これでプランが作れますし、注文も楽です!

右側通行をあまり気にしなくても良さそうですね。周回部分は単線区間と想定しても良いんですね。面白そうなプランが浮かびそうですね♪
アドバイス有難うございます。パネルのジョイント部分も簡単になるかもしれません!
by JR浜松 (2018-06-11 17:02) 

JR浜松

Gutさん、こんにちは。

オフ会が刺激になって制作意欲が湧いて来ました!
またやっと本格的なMac専用のレイアウト製作ソフトが発売されたのは
タイミング的にも嬉しいです。ROCO LINE with beddingの謎が解けました。
スイスは日本と同じなんですね!これならば拘らないで良いですね。(一応反対のも作っておきますが。)
by JR浜松 (2018-06-11 17:16) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

国産のレール規格と考え方が違うだけに理解する為に専用ソフトは必要だと思いました。便利さは勿論なのですが、ROCO LINE with beddingレールは何を揃えれば良いのか?非常に分かりづらいんです。
このソフトは有難いですね。
by JR浜松 (2018-06-11 17:26) 

うなぎのかばやき

こんばんは♪

このソフト随分良さそうですね!
これだと複雑な線路配置が楽に検討できるというか、このソフトだけで遊べてしまうのではないですか(笑)


by うなぎのかばやき (2018-06-11 21:39) 

JR浜松

うなぎのかばやきさん、こんばんは。

はい、以前TOMIXのレイアウターを使った事がありますが、操作が似てますね。
ROCO LINE with beddingもバッチリです。
勿論遊べますね♪

by JR浜松 (2018-06-12 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント