So-net無料ブログ作成

113系7連化へ2 [HOゲージ]

朝起きてみたら予報と違って雨が降っている。。。
これじゃ出掛ける気になれない。早起きしたので残りの作業を。
113kei-4.jpg
HOゲージの室内灯の取り付け初めてでした。とりあえず無難?な純正パーツ(TOMIX0795白色LED室内照明ユニット)を購入しました。説明書を見ても順番が書いてない。。。上手く取り付けるコツが必ずある筈。試行錯誤して辿り着いた方法。
113kei-5.jpg
屋根を外すので床下パーツ(黒色)を初めに一度外して、ボディーと屋根の接合部を押し広げながら順番に外しました。そして床下パーツを元に戻します。
113kei-6.jpg
室内灯パーツをスライドさせて集電シューにテンションがかかるように設置しました。
113kei-7.jpg
屋根を取り付ける時に室内灯パーツが跳ねて集電シューが外れてしまう事が多々発生したので、セロハンテープで一部固定しました。
113kei-8.jpg
バッチリとテンションがかかってます。
113kei-10.jpg
やはりHOはでかい(笑)クリックすると拡大します。113系と153系は外せないなぁ(^^;;
113kei-11.jpg
白色LEDでも少し古い蛍光灯の色合いが再現されているようです。よく出来てるなぁ♪
113kei-12.jpg
HOゲージならではの迫力で全長約1.800mmあります。113系用サウンドデコーダーの発売に期待。
ho1.jpg
とりあえず安価なのとプラスチック製しか持ってないのでKATO製レールを導入しました。これで走行テスト出来ます。