So-net無料ブログ作成

我が家の制御機器最前線 [HOゲージ]

3Aパワーパック追加機器(カンタム兼用)としてエンドウのEP-80をモデルプラザエンドウ(最新ロットと会員カードが使える)にて購入しました。
ho86.jpg
パワーパック選択スイッチで2台の機器を制御します。選択スイッチの1台はヤード用となります。
ho87.jpg
鉄道模型の閉塞運転も配線作業次第で制御出来る時代になるんですね!
ho88.jpg
(EP-80購入にあたっては半分が原稿料なので相方の心配もありません←あしからず)まずはアダプターをセット。
ho89.jpg
本体に収納出来るんですね。
ho90.jpg
これを導入したのは、現在予約中の初ブラスモデルの為(最新のキヤノン高性能コアレスモーター対応)もあります。EF58大窓カンタム導入時に追加でカンタムエンジニアSとメーターBOXを予定しています。メーターBOXのスイッチをOFFにするとカンタム回路が遮断されてカンタム非搭載車両を問題無く運転する事が出来ます。
ho91.jpg
アナログはTS-1とEP-80の2台での運転によりオフ会でも活躍してくれるでしょう。
651kei-1.jpg
追伸です。651系1000番台の伊豆クレイルが届きました。後日レイアウトで走行させてみたいと思います。

nice!(28)  コメント(6) 

フロアレイアウト用パネル台の制作 [HOゲージ]

幾分暑さも和らいで来ましたので、イレクターでオフ会などで使用するHOフロアレイアウトの台を制作しました。ロフト設置時では伊豆鉄道レイアウトの下段を使いますが、スペースが狭く車両も寛ぎながら鑑賞出来ないのでリビング用として使う予定です。駅セクションは独立した台となっているのでコーナーパネル及び直線パネル部の台となります。上部中間桟はパネルジョイント部に合わせられる可動式です。
ho83.jpg
脚はローラーの必要がないので安価なアジャスター付きにしました。
ho84.jpg
5セット制作しました。
ho85.jpg
補助にジョイントパーツでパネルを支持します。これで出来上がりです。



nice!(38)  コメント(2) 

HO用コントローラー導入 [HOゲージ]

いつかは(1両は予約済み)ブラスモデルも導入したい思いから、3AクラスのTS-1系統機器を導入しました。
ho82.jpg
複線レイアウトなので、いずれ3Aクラスのアナログコントローラーをもう1セット追加したいと考えています。

※ NHK総合で放送された『プロフェッショナル仕事の流儀、列車よ走れ意地をのせて』豪華列車を作る職人たち は、伊豆急 THE ROYAL EXPRESSについてとても詳しい内容でした。オープニングが志津摩海岸の走行シーンだけに楽しめました♪続編も期待したいところです。

nice!(29)  コメント(8)