So-net無料ブログ作成
検索選択
画像テスト ブログトップ

EF-M11~22mmレンズ導入 [画像テスト]

2ヶ月待ちになっていたレンズがようやく届きました。
eosm3-11.jpg
広角レンズがどの程度のものなのか?カメラ音痴の私には興味あるテストです。また持ち歩きとカメラとレンズの保護を兼ねてアクリュさんでカメラバッグを購入しました。
acru.jpg
好みもありますが、キャメルカラーはすぐに売り切れてしまうので予約購入しました。
EFM11.jpg
さて、早速に1枚撮影してみた画像です。さらにおなじみのシーンで。
efm11-2.jpg
ピントボケが出てしまいました。コツがありそう。
hokusou9100-1.jpg
息子が新たに導入した北総9100形1次車でテスト。
hokusou9100-2.jpg
広角レンズにて撮影。被写体までかなり寄れるのでアップにも向いてそうです。
toubu50000.jpg
近所に走っている事から導入したであろう、東武50000型開業100周年記念ロゴマーク付きで基本6両セットを撮影。広角ならではかな?
keikyu600.jpg
京急600形ブルースカイトレイン更新車8両編成も、楽に収まりました。腕が無いのでピンボケしまくりです(^^; 余談になりますが、都営地下鉄5300形再生産してくれないかなぁ!



EOS-M3 撮影テスト、ジオラマ撮影 [画像テスト]

早速レンズを装着してテスト撮影を試みました。ジオラマ撮影に威力を発揮しそうな水準器モードもテストしました。
eos-m3-m55-200.jpg
今のところ手元にはこの望遠ズームしかありません。2ヶ月先に届くであろう広角ズームが本命なのですが、お楽しみはとっておきたいと思います。
eosm3-4.jpg
これがMシリーズ初となるデュアルアクシス電子水準器の表示状態です。水平方向は勿論の事、あおり方向の傾きまで確認する事が出来る二軸タイプです。
eosm3-5.jpg
カメラを動かして赤から青に表示されたところで固定し撮影を開始しました。ジオラマ撮影にもってこいの機能です!(200万画素コンパクトで撮影している為に水準器のキメ細かい色表示がアップ出来ていません)<今回は初めてなので、露出補正機能は使っていませんが今後は有効活用するシーンが増えると思います>
eosm3-1.jpg
ピント調整が今一上手く行きませんが、AVモードでF値22まで絞り撮影しました。X2よりも解像度が高いのを実感しました。
eos-m3-test5.jpg
Mモードでシャッタースピードを1/8秒に設定し再度ピント調整後に撮影。クリックすると拡大します。
eosm3-2.jpg
7年も経つと新旧解像度の違いが初心者の私でもよく分かります。
eosm3-3.jpg
やはり広角ズームが欲しいシーンです。
eos-m3-test2.jpg
さらにMモードにして、F値20に絞りシャッタースピードを1/8秒に設定して撮影したもの。(ISO AUTO、AWBと水準器表示)以前よりも風景らしく撮影出来たと思います。これは楽しい♪クリックすると拡大します。
eos-m3-test4.jpg
F値22まで絞り奥までピントを合わすようにして再度撮影。クリックすると拡大します(オリジナルサイズから40%に圧縮)
eos-m3-test.jpg
稲梓橋梁の色目が実際と同じにやっと写りました。さすが2.420万画素だけのことはあります。クリックすると拡大します。
eosm3-test8.jpg
電子水準器も素晴らしいです。橋脚や架線柱が見事に揃って撮影出来ました。クリックすると拡大します(オリジナルサイズから50%に圧縮)TMSレイコンに間に合わせたかったな。。。
f30.jpg
おまけ。外に出てテスト撮影。

クロスポイント製、伊豆急8000系 [画像テスト]

今週は応募期日が迫っている為にへたに製作や修正する訳にいかない状態なので、TMSコンペ応募用写真集から、外した写真を例として載せてみました。前の私自身で撮影した伊豆急8000系と雲泥の差があります(汗)例によってクリックすると拡大します。
izukyu8000kei-4.jpg
行き先表示もこのブログ初めての『普通伊豆高原』と読めるレベルです。恐るべし。応募用の夜景もそろそろ撮影しないと。。。
今週は、模型ネタが少ないので現在我が家で咲き誇っているお花の画像を載せてみました。
hana-1.jpg
ジャスミン。
hana-2.jpg
モッコウバラ(白)。
hana-3.jpg
我が家の本格的な春の訪れ(初夏?)です。

富戸駅~赤入洞橋梁テスト画像 [画像テスト]

仲間のK氏に応募用準備として撮影を依頼した赤入洞橋梁と富戸駅前のテスト画像です。(例によって画像をクリックすると拡大します)
sekinyutougazou1.jpg
全てが違い過ぎる(笑)今後細部を製作修正後、本番用の20枚程度のシーンを背景用クロスを設置して撮影に入る予定です。2009年応募当時、全く知識が無いままに自分で撮影し応募してしまった教訓から、今回は念入りにしています。
futogazou10.jpg
TMSコンテスト応募が楽しみです。
futogazou11.jpg
おまけです。Canon 5D?に各種レンズの組み合わせと腕が違うと色のコントラストも違うんですね。点字ブロックへのツッコミは無しでお願い致します(笑)


富戸駅画像テスト [画像テスト]

元の写真を少しだけ縮小してアップしてみたテスト画像です。上から2枚はクリックすると画像が拡大されます。また(駅舎周りの製作3)の小物製作及び修正作業がほぼ完了したので一部画像を更新しています。
siken2.jpg
粗がよく判りますね、隙間対策しないと(汗)草花に関しては、『こばる』さんの(花咲かじいオラマ)を使いました。
siken6.jpg
それでは比較する為に実際の富戸駅です。
futogazou1.jpg
のぼりも製作するか?
futogazou2.jpg
ふとんがね(笑)草花は花咲かじいオラマがあるので小さくても問題ありませんね。
futogazou3.jpg
中間地点。
futogazou4.jpg
角度がトップ画像に近いです。
futogazou5.jpg
初夏の頃の取材。

PHOTO TOOLS導入 [画像テスト]

この度当社に撮影照明が導入されました。
test3.jpg
EOS Kiss X2との効果で車両撮影も飛躍的にアップしました。test1.jpg
参考までに今までの画像です。
test2.jpg
画像テスト ブログトップ