So-net無料ブログ作成
走行会 ブログトップ

きこり鉄道レイアウトが我が家にやって来ました♪ [走行会]

関東初のオフ会が天候にも恵まれて無事に行う事が出来ました。
off1.jpg
部屋の片付けが大変でしたが、きこり鉄道と伊豆鉄道の両方を楽しむ今回の企画は大成功!
off2.jpg
昨年のJAMに無かったきこりさんの新作も今回追加されていて、迫力のサイズへと進化してました♪
off3.jpg
新セクションのゴルフ場。
off4.jpg
京急車両が大活躍です。
off5.jpg
イベント会場で観た時よりもじっくりと拝見する事が出来ました。
off6.jpg
高低差があって見応えありました。
off10.jpg
カーブもスローで超安定走行♪
off7.jpg
リゾートホテルに行きたくなって来ます。
off8.jpg
夜景も素晴らしい☆
off9.jpg
昼食のあとも皆で語らいとても楽しい時間を共有出来ました。じょにぃさん、りょうさん、きこりさん、卓さん、Kさん、本当に有り難うございました。

この模様は友人のサイトでも公開されています。
http://kikori503.cocolog-nifty.com/p_home/(きこりさんのブログ)
http://johnny.blog.eonet.jp/default/2016/05/(じょにぃさんのブログ)
http://takusama2100.blog.fc2.com/(卓さんのブログ)

オフ会へ [走行会]

今回は、Fumixさん別宅でのオフ会という事で初めて堂上蜂屋柿で有名な美濃加茂市へ行って来ました。
minokamo1.jpg
名古屋から特急ひだ号を利用しました。
minokamo2.jpg
ワイドビューひだ号がデビューして、20年程経つのかな。普通席も広々として快適でした。
minokamo3.jpg
下呂温泉、高山方向に木曽川に沿って走るのでちょっとした旅行気分にもなりました。
minokamo4.jpg
ジオラマ向きの風景ですね。
minokamo5.jpg
40分程で美濃太田駅に到着。
minokamo6.jpg
単線非電化のローカルな雰囲気です。走行している列車全てが気動車♪タクシーでFumixさん宅を目指しました。
minokamo7.jpg
到着した頃には、皆さん設置をほぼ終えてました。今回初参加のだいちんさんも到着し、いつもの鉄道談義が始まりました。
minokamo8.jpg
広々とした部屋で思い切り走行させる事が出来ました。
minokamo9.jpg
やっさん作のヤードに停車中のだいちんさん作コンテナ列車。
minokamo10.jpg
息子の影響で導入した京急2000形リニューアル色が久しぶりにオフ会用モジュールを走行。楽しいひと時は、あっという間。次回は関東初のオフ会です。

突然ですが、こんな物を作っています [走行会]

全体の50%程出来て来た伊豆鉄道レイアウト第一弾ですが、来年5月に予定されているオフ会用のモジュールも製作進行しています。
offkai1.jpg
これはJR只見線の只見川第5鉄橋の画像ですが、オフ会モジュールには複線仕様という規約があって今回は雰囲気を重視した感じで製作して行こうと考えております。
offkai2.jpg
伊豆鉄道レイアウトで使っているペーパー製の架線柱の出来映えが気に入ったこともあって、選んだキットはフローベルデから発売中の曲弦トラス鉄橋キットを使う事に致しました。来年あたりTomixから複線仕様の曲弦トラスが発売される予定ですが、精密さはペーパー製が勝るし手前側の鉄橋を単線で表現したいのでこれで行くことにしました。
offkai4.jpg
プラでは表現出来ない細密感が良いですね。塗装は説明書にもある通り一度この状態で済ませてしまった方が良さそうです。
offkai5.jpg
とりあえず組んでみましたが上部と下部(線路下地パーツ)は、塗装し易いようにまだ接着しておりません。
offkai7.jpg
それにしても『でかい!』です。全長570mm、高さ98mm、幅34mmは伊達ではありません。900mmモジュールに収まるかどうか。イメージした調合グリーンで塗装しました。ウェザリングが肝心ですね。さてデッキガーダー橋でどう調整するか考えなくては。

オフ会 [走行会]

私にとっては1年ぶりになるオフ会へ参加して来ました♪
offkai1.jpg
伊豆急車両の似合う海沿いのモジュールで撮影。
モジュール、きこりさん作
海の表現が素晴らしい!良い刺激を受けました。
offkai2.jpg
こちらは町中です。
offkai3.jpg
橋梁シーンにてまた撮影。
モジュール、犬月鉄道さん作
offkai4.jpg
連結モジュールの後ろ側に現在製作中の『きこり鉄道レイアウト』が☆
offkai5.jpg
ショーケースもあったりで最高ですね。
おお!黒船電車もある。
offkai6.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。

モジュール連結 [走行会]

完成したモジュールを持って走行会へ行って来ました。
いろんなタイプのモジュールがあり、良い刺激を受けました。長編成も楽々のモジュールの集合体となりました。
mojyu-ru1.jpg


走行会 ブログトップ