So-net無料ブログ作成
オフ会モジュール製作 ブログトップ

フローベルデ橋梁モジュール6 [オフ会モジュール製作]

忍耐力のいる気長な作業をしています。6回目のグロスポリマーメディウムの塗布をしていくらか澄んで来たところで撮影しました。リンク先のいつもご教授頂いている『レイアウトを作ろう再起動』のりょうさんのアドバイスどおりに作業した山の緑がことのほかいい感じです。
offkai21.jpg
山の景色が大分映り込んで来ましたがまだまだ暈けています。当初は川の流れを作ろうと思っていたのですが、只見川の実際は流れが緩く周囲の風景が見事に映り込んでいるところが多いので急遽グロスポリマーメディウムを追加注文致しました。恐らく10回以上塗布する事になるでしょう。
offkai22.jpg
奥の線路の様子です。振り子車両も通過出来るように緩い曲線になっています。

フローベルデ橋梁モジュール5 [オフ会モジュール製作]

その後の進捗状況です。
offkai18.jpg
今日は久しぶりに製作に没頭出来ました。
offkai17.jpg
なんとか90%出来上がりました♪
offkai16.jpg
この後はグロスポリマーメディウムの塗布(恐らく300ml使い切ると思います)、鉄道設備などを予定しております。
offkai15.jpg
似合う列車が無いのでJR東海キハ11-200番台で代用して撮影しました。
offkai19.jpg
リンク先の『ながない鉄道』の甚六郎さんに教わったグロスポリマーメディウムを数回重ね塗りする事による水鏡効果を狙った工法を(秩父鉄道風レイアウトで製作)久しぶりに開始しました。
因に今回のモジュールは、只見川の『湯の上場崖』をイメージして製作しました。これで伊豆鉄道レイアウト製作に再び入ります。

フローベルデ橋梁モジュール4 [オフ会モジュール製作]

昨日作っておいた岩が乾燥したので、早速取り付けました。バラスト準備作業、プラスタークロス貼りなど急ピッチで製作しました。
offkai14.jpg
明日(正確には今日ですが)には注文していたグロスポリマーメディウムやアクリル絵の具などが届く予定なので、一気に作業したいところです。

フローベルデ橋梁モジュール3 [オフ会モジュール製作]

壊れて注文したエアブラシが今日届きました。これで塗装作業も再開出来ます。その間に地形を製作しておりました。只見川で検索すると川の色や地形などがよく判り、この一見すると湖に見えるような場所も存在する事も判りました。崖、山をそのイメージで作業しています。
offkai12.jpg
エアブラシで橋梁周りをウェザリングしました。
offkai13.jpg
この後軽量石膏にて岩を製作し、取り付ける予定です。

フローベルデ橋梁モジュール2 [オフ会モジュール製作]

今週も引き続き製作を続行しております。走行会用のモジュールなので細かいところは気にせずにサクサクと製作したいところです。
offkai8.jpg
現在の進捗状況です。奥の線路のデッキガーダー橋プランを変更して川?ないし湖の際を通っているイメージにしました。左右のジョイント線路付近は山にしてトンネルポータルを設置してみようと思っているところです。
offkai9.jpg
その後、レール塗装している最中になんかエアブラシの出がおかしいと再度洗浄した途端に?目詰まりして。。。壊れてしまったようで作業中断状態(汗)
このままでは埒があかないので、崖と湖の下塗りをしました。
offkai10.jpg
川にしたかったのですが、形状が湖になってしまったので当初予定していたレジンを諦めて前回と同じ作業方法にしました。
offkai11.jpg
手抜き短縮工法?モーリンTL-13(トンネルライナー)を使用しました。湖は濃い黄緑系の色で塗装する予定です。

フローベルデ橋梁モジュール1 [オフ会モジュール製作]

前回紹介したオフ会モジュール製作なのですが反響が私の思っていた以上にありまして、これを作っている間は当然伊豆鉄道レイアウト製作は中断せざる負えませんし(汗)ブログの更新も滞ってしまうので制作記を随時載せて行く事に致しました。画像は現在の進捗状況です。
offkai7.jpg
スペースの制約上、実物と形が違ってしまいましたがこれは致し方ありません。橋桁などプラバンでスクラッチしました。モジュールパネルの大半が河川となりそうです。複線なのでもう片方の線路配置も考えなくてはなりませんが、手前の橋梁のイメージを崩したくないので悩んだのですが土手を製作して川沿いに線路を通そうと思っております。
オフ会モジュール製作 ブログトップ