So-net無料ブログ作成
検索選択
レイアウト部屋 ブログトップ

ハイパワーLEDスポットライトの設置 [レイアウト部屋]

レイアウトに設置した各種Cdsセンサーを正常に動作させる為の光対策に部屋のスペースに邪魔にならないスポットライトを増設しました。
led1.jpg
メーカー製に比べて格安な250W形昼白色のハイパワーLEDタイプです。寿命を縮めてしまう熱対策に本体にファンが内蔵されていますのでスイッチを入れると小さな音がしますが気になる程ではありません。
led2.jpg
光束2750lm、5000Kで照射角度が45°なので狙ったところに光が当たります。これで消費電力が30Wなので一昔前では考えられませんね。60Wのクリプトン球(14年前の)が暗くて、そろそろ引退かな。
led3.jpg
いずれもう1〜2基欲しいところです。さてレイアウトの見え方もどのくらい違うのか興味が湧いて来て、コンデジで撮影してみました。
led4.jpg
強烈な光でまるで太陽で出来た陰のように撮影出来ました。
led5.jpg
ホームもクッキリとしました。部屋自体もLED蛍光灯(増設)との相乗効果でとても明るくなりましたので居心地も良くなりました。勿論Cdsセンサーは正常に動作します♪
led6.jpg
息子が導入した京成新型スカイライナーと3050形を走行させてテスト中。
led7.jpg
さらに200W型2灯追加しました。
led8.jpg
角度調整が必要ですが、光が平均に当たっています。
PS)600.000アクセス突破しました。皆様有り難うございますm(__)m

レイアウト部屋へ移動しました [レイアウト部屋]

お知らせ!踏切と信号機を作動させた走行テストの模様を次のページ(http://youtu.be/5kA4yOZP87c)にアップしました。さらに交換風景も(http://youtu.be/nGY86o43UmM)にアップしました。第一弾、二弾を繋げながらの各種テストをする段階まで来ましたのでスムーズに行えるロフトへ運びました。
loft1.jpg
大工現役時代に造っておいたマニアック?な部屋までは子供部屋を通らなければならずご覧のように狭い階段を上がって行く為に大物を運び込む為の仕掛けがあります(笑)そうはいっても息子の協力にてやっと運びました。その為イベント用に持ち運ぶ事は今後無理と判断しました(滝汗)
loft2.jpg
使わない時は(ほとんどこの状態になる筈)Nマガの記事に書いた通り部屋の隅に置いておきます。いずれ埃対策用のケース的なものを考えるつもりです。
loft3.jpg
スクリーンを降ろした状態です。5cm程余裕があります。
loft4.jpg
ここに第四弾までとコーナーモジュール1台が置けます。もう1台のコーナーモジュールは引き戸の中に収納します。
loft5.jpg
今後はここで作業しますが、海岸線モジュールを製作する時は再び和室でやります。
loft6.jpg
部屋のスポットライトに蛍光灯を増設してCdsセンサー対策しています。KATO12月発売予定のサウンドBOXと踏切音のコラボレーションが楽しみです。また伊豆急ファンとしては電車型サウンドカードの発売に期待したいです。クリックすると拡大します。
loft7.jpg
4.500mm×1.200mmでの状況です。定員5名ぐらいが限界です。和室も本来の客間として復活しました。

ロフト整理 [レイアウト部屋]

今週は模型とは関係ありませんが、伊豆鉄道レイアウト設置予定のロフトの後片付け(JR浜松鉄道レイアウト完全撤去)が終了したので、セクション置き場前のメイン空間にDIYシアターを設置した状況を載せてみました。
hdmi-1.jpg
スクリーンには、入門用のYUNCINEの100インチ16:9(電動式)を採用しました。部屋の横幅が3mしかないので価格も含めて、ちょうど良いサイズだと思っています。この裏側に伊豆鉄道の各セクションを収納する事にしています。
hdmi-4.jpg
プロジェクターは、同じく入門用の三菱DLPプロジェクター(LVPHC3800)にシアターハウスの天吊り用金具(スパイダーⅡ)を採用しました。
hdmi-2.jpg
スピーカーは、BOSEのシアター用 CineMate GS2(前から使っていたもの)をブルーレイディスクプレーヤー(Panasonic DMP-BDT320)からデジタル音声出力(光)接続しています。
hdmi-3.jpg
再生専用プレーヤーですが、映像及び音声機能が充実しており、価格も含めて満足出来ました。HDMIコードは、ハイパーツールズダイレクトのイーサネット対応ハイスピードEHM-H-5Mを使用しています。運転会時には、スクリーンをたたんでセクションを繋いで楽しむ事にしています。
hdmi-6.jpg
暗くなってくると色合いもバッチリです(笑)

レイアウト部屋 ブログトップ