So-net無料ブログ作成
検索選択

過去の釣り [釣り]

今回は更新するネタが無いので以前私が嵌っていた釣りについて再度アップします。(このブログでは初めてです)
palau-turi16.jpg
今から30年近く前の話になりますが、父が都内のとある場所にて釣具屋を営んでおりました。その頃は11PMのフィッシングコーナーがあって随分と贔屓にして頂いていたのを覚えております。
父は器用で魚釣り全般に名人級でしたが私はそれに比べると遠く及びませんでした。ただ影響を受けたのは確かで一時期だいぶ嵌りました。鉄模に嵌る前までですが。
palau-turi15.jpg
写真はパラオでのジギングの時の釣果です。
palau-turi14.jpg
暇とお○があれば今でも行きたいところです(笑)
amadai.jpg
釣って来た魚の調理は、私の担当だったので随分といろんな魚種を捌いてきました。このグジ(アカアマダイ)も特大サイズで51cmほどありましたね。比較用にアカボラ(こちらも美味しい)外道と並べています。
aji_s2.jpg
食べて美味しい黄金アジ釣りにもよく行きました。このサイズでも玉高の明治屋で買うと1匹500円ほどします。沢山釣れたので干物も作りました。
aji_s4.jpg
鯛や平目に嵌っていた頃の写真が無いのが残念です。その頃は雑誌新聞に名前が出ていましたね(笑)
turi_sfiji2.jpg
これはフィジーのマナアイランドリゾートでの釣果です。現地の船頭(キャプテン)が適当でモンスター級のオナガダイを錆びたギャフで3回も討ち損ねて逃げてしまったのが悔しいし懐かしい思い出。
turishasin1.jpg
南洋なのでサメに食われてしまうのもあります。
turi-sumiika11.jpg
スミイカやアカイカ、ヤリイカにも随分と嵌ってました。
maruika_s9.jpg
100均で購入したカゴで水を吐かせて、クーラーに丁寧にしまっては持ち帰って来ました。これはスッテに乗ってきた時のスミイカ。
turi-sumiika10.jpg
ヤマシタ7に乗ってきたマルイカ(アカイカの仔)
maruika_s20.jpg
マルイカの料理も私の役目。
maruika_s12.jpg
沢山のエンペラのみを使ったバターステーキ。
maruika_ryouri2.jpg
釣り師だからこその特権です。身に比較にならないほど濃厚な味に満足でした。
maruika_ryori1.jpg
定番の天ぷらに刺身。
maruika_s13.jpg
アオリイカ(エギング)も国内、海外と行っていた。
turi-topsin1.jpg
マレーシアのランカウイへも2回程行ってたなぁ。この時は3時間で大小合わせて40パイほど釣れた。
turishasin2.jpg
ルアーで釣る魚はエキサイティングで面白かった。なんでここでアップしたのか、最近釣りブログを拝見しているうちになにかうずうずして来たような。。。