So-net無料ブログ作成
HOゲージ ブログトップ
- | 次の10件

16番レール本格導入 [HOゲージ]

イレクター台の下段を遊ばせておくのはもったいないので、HOゲージのフロアレイアウト省スペース用として適当な高さに揃える事にします。
ho3.jpg
複線プランなので外周のR805カーブレールで収まりを確認しました。エンドウ・ニューシステム線路プランから4、5、6番のポイントを省きました。最大7両編成まで停車可能なホームを置けそうです。
ho1.jpg
下段に線形に近い形状の9mmベニアを取り付けて、その上にレールを敷く感じです。←ベニア合板ではどうしても反りが出て来るので合板単体として使う今回の事例では反りが殆ど出ないランバーコアを使います。運転会にも役に立ちそうですね。
ho2.jpg
今回はレール主体に初めてなのでモデルプラザ・エンドウで導入しました。DCCとカンタムにも対応させたいのでポイントスイッチは天賞堂のTP-1を購入。
ho4.jpg
棚の高さをコード類が邪魔にならない程度に揃えて接着しました。海側セクションの下段に幅500mm前後のイレクター台を追加します。ここに約幅450mmのランバーコア9mm厚(特製品)を載せてローカル駅セクションを展開します。←強度面からシナランバー12mm厚に変更しました。また駅セクションの幅(奥行き)を300mmに縮小します(ストラクチャーの数を極力減らす為)
ho12.jpg
イレクター台を追加制作してR805レールとS250レール9本で収まりを再度確認中。
ho11.jpg
手前に操作機器を置くとギリギリなのでコーナー部又はパネル下に配置する事になりそうです。手前側の駅セクション(仮称)は、2.250×300mmのサイズで取り外して飾り台としても楽しめるように制作します。
bord1.jpg
ランバーコアの加工図。
ho5.jpg
奥側の直線部分に幅200mmのランバーコア使用し、引き込み線を1本追加予定。←パネルの設置に手間がかかるので保留にします。手前の駅セクションには、単線ホームを複線内側線に配置。外側線は通過線として駅舎は引き込み線を短くして配置する予定。

izu-651kei.jpg
※伊豆クレイル 予約しました。

メディアリンクス、あまぎモデリングイデア製伊豆急100系キットが届いた [HOゲージ]

予約していたツークHOゲージ伊豆急100系キットです。
izukyu-ho1.jpg
初回予約特典のブックレットがマニアックな内容で素晴らしい♪これは作り甲斐がありそうです。
izukyu-ho2.jpg
今回はクハ(低運転台と高運転台のどちらかを選べる)とクモハ(片運転台)の2種類が入っている分です。今後順次発売予定ですから欲しい車両を選ぶ楽しみもありますね。
izukyu-ho3.jpg
100系の時代は2両編成での運用もあったのですね!
izukyu-ho4.jpg
一通り揃えたら工房さんに頼んでみるのも有りかな(^^;

113系7連化へ2 [HOゲージ]

朝起きてみたら予報と違って雨が降っている。。。
これじゃ出掛ける気になれない。早起きしたので残りの作業を。
113kei-4.jpg
HOゲージの室内灯の取り付け初めてでした。とりあえず無難?な純正パーツ(TOMIX0795白色LED室内照明ユニット)を購入しました。説明書を見ても順番が書いてない。。。上手く取り付けるコツが必ずある筈。試行錯誤して辿り着いた方法。
113kei-5.jpg
屋根を外すので床下パーツ(黒色)を初めに一度外して、ボディーと屋根の接合部を押し広げながら順番に外しました。そして床下パーツを元に戻します。
113kei-6.jpg
室内灯パーツをスライドさせて集電シューにテンションがかかるように設置しました。
113kei-7.jpg
屋根を取り付ける時に室内灯パーツが跳ねて集電シューが外れてしまう事が多々発生したので、セロハンテープで一部固定しました。
113kei-8.jpg
バッチリとテンションがかかってます。
113kei-10.jpg
やはりHOはでかい(笑)クリックすると拡大します。113系と153系は外せないなぁ(^^;;
113kei-11.jpg
白色LEDでも少し古い蛍光灯の色合いが再現されているようです。よく出来てるなぁ♪
113kei-12.jpg
HOゲージならではの迫力で全長約1.800mmあります。113系用サウンドデコーダーの発売に期待。
ho1.jpg
とりあえず安価なのとプラスチック製しか持ってないのでKATO製レールを導入しました。これで走行テスト出来ます。

HO 113系7連化へ [HOゲージ]

DCC化に備えて113系を昔伊豆急線に入線していた0番台タイプに見立てる為にサロ110系とモハ112系とモハ113系の3両を追加導入しました。
113kei-1.jpg
これで当時の7両編成のタイプが作れます。
113kei-2.jpg
まずは静岡行きの表示を普通、熱海行きに変更しました。シールはしっかりと固着していた為にお酢でシールを綿棒で浸すようにして数分間待って剥がしました。ジャンパ線などを塗装する予定です。
113kei-3.jpg
今回ヤフオクで購入したサロ110系。当時の伊豆急線内はグリーン車が組み込まれていました。続く。。。

ついにHOゲージに手を出してしまった! [HOゲージ]

ho-5.jpg
皆様お久しぶりです。伊豆鉄道レイアウトのポイント駆動で行き詰まってしまい更新出来ませんでした。
先日オフ会があって、りょうさんにご教授頂いたのでこれからまた作業再開といったところなのですが、そのオフ会で仲間に勧められていたHOについに(汗)。。。TOMIXから113系のリニューアルが出たことも手伝って導入しちゃいました(笑)
ho-1.jpg
プラスチックモデルなのでブラスモデルのような光沢感はありませんが、最新版だけあってかなりいい感じです。ただしデカールやパーツなどの作業は半端じゃありませんでした。一日がかりになってしまいました。
ho-3.jpg
細部もいい感じです。
ho-4.jpg
ウェザリングもしたいし、DCC化してサウンドデコーダを使ってコンプレッサー音など再現したいところです。

- | 次の10件 HOゲージ ブログトップ