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地形製作1 [伊豆鉄道制作記3弾]

まずは信号所より低い地盤から製作します(山となる部分以外から)
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海岸沿い線路の周りを固めて行きます。20mmスタイロフォームは手前側にボンドを塗っていないのでわりとすんなりと加工出来ました。
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資料に目を通しながら、なるべく矛盾しないようデフォルメしたつもりです(線路から海側にかけての農家さんの敷地中心に縮小しました)そして遂に海のスペースが表れました♪(赤線部分)
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実物の雰囲気を出す事に念頭を置いたのでここまで半日程費やしています。祠周りの洞窟や大岩も再現出来そうです。
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こちらはデッキガーダーのある川の形状です。写真資料を見ながらの作業が続きます。
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川の下地を作りレジン対策に実験的にコルクシートt2を木工ボンドで上貼りしました。試しに購入した水性防水材を万遍なく3回塗布しました(レジンが付着するであろうスタイロやスチロール部にも塗布)護岸を取り付けた後に、この上にジェッソを塗り下地を整えるつもりです。
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またもう片方の川の形状を想像で作り、防水材を海岸のベニア部と併せて塗布しました。そして第二弾の途切れた国道の端に地形を合わせました。トトロミュージアムの看板など取材当時を再現します。

地形製作の下準備 [伊豆鉄道制作記3弾]

取材も落ち着いたところで地形製作に取りかかるのですが、その前に線路をボンドで固定し塗装しました。
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散々迷いましたが当初の計画通り信号所(架線柱はこの区間だけ無し)となりました。
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ポイントのバネを撤去し、ポイントマシーンの動作テストを繰り返しながらボンドと仮ピンで固定しました。
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海沿いのカーブにはカントを付けています。これで地形製作に取りかかれます。ここまで本当に長かったなぁ。。。(^^;;
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海岸から線路の下地までH50mm(30mm+20mm)のスタイロフォームを使っているので、現地取材した写真を見ながら地盤の高さを決めて行きます。クリックすると拡大します。
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レイアウトに収まる範囲が志津摩遊歩道の飛び石の先から再現するので、その地点(遊歩道)を海面からH5mmに設定しました。
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線路の築堤を画像からH25mmとしました。
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築堤下の畑から遊歩道の途中にある石垣をH10mmとし、遊歩道からゴロタまでの草むらの段差をH10mmとするとゴロタから海(ベニヤ下地)がH5mmとなり実物に近い割合になります。
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デッキガーダー橋付近の川の高さですが、堰堤があり写真を撮っている位置が川のトンネル(一応終点)となっています。レイアウトでは川のトンネルからデフォルメしたものを製作します。
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線路の山側は、あまり高さがありませんのでH10mmくらいでしょうか。こちらの小川は取材出来ませんでしたので付近の様子と航空画像を見ながら製作します。
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小川を挟んだ対岸は5mm位でしょうか。津波避難路から続く踏切を渡る民家へ続く小道(国道135号線へ続く)を挟んでその先は山になります。次回はいよいよ地形の製作に入ります。

志津摩海岸再度取材へ [伊豆鉄道取材編]

新しく整備された津波避難路の取材を兼ねて稲取へ行って来ました。(いなとり荘、潮騒倶楽部)
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この日は晴天に恵まれて利島や鵜渡根島、新島などよく見えました♪
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海側から眺めた津波避難路の様子。グーグルの航空写真は以前のものなので、津波避難路はありません(2月5日現在)
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遊歩道から踏切を渡り国道へ続いています。
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今回は海鮮家のシール撮影などの目的もありましたので、お天気に恵まれて最高でした。
おまけ。
地形製作の前に線路とポイントマシーンを固定します。
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画像は海岸線カーブのカントの角度を検討しているところです。
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実物に沿った数値とレイアウトのカーブ半径が違うので実際の電車が通過している画像を参考にイメージしました。
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レイアウトの見所となるS字カーブだけに、少しオーバーぎみに角度を付けています。クリックすると拡大します。

コンクリート橋梁の製作 [伊豆鉄道制作記3弾]

確認したところでストラクチャーの製作に戻ります。小さな踏切の間に流れる小川に架かるコンクリート製の橋を作ります。以前富戸駅の川奈方向で製作した橋と同じタイプだと思います。
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川の水面まで相当の高さがあるように思います。立ち入れる場所からは詳しく見る事ができませんが、このセクションの線路の下地に50mm分のスタイロフォームを敷いています。この高さは線路から海面までのおおよその高さを想定したものとなっている為です(実際は海までの川の高低差もある為に幾分低くなりますが)現地に再度出向き確認したところ、海面まで10m程の高さがありました。縮尺すると67mmになりますが線路から海までの距離を短縮デフォルメしている事から良しとしました。
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第一弾の時は橋の形状を想像で作ってしまいましたが、今回は写真資料があるので実物に近づける事が出来ると思います。
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余談ですが、この川は普段は水が流れている様子を車内から見る事が出来ませんが雨の日は、しっかりと流れている様子が見てとれます。
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線路まわりの状況は、模型でみればコルク道床の勾配部分をカットした位の幅になってます。
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組み立て方法は、材料に無垢があれば楽ですがプラバンで貼り合わせして組み立てるのが簡単なのでこれにしました。
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組み立て図面から、底板t2.0×3枚の6mm厚に変更し側板の強度面から底板化粧板t0.5をH8mmにして3mm分を接着面としました。橋桁パーツは、底板の厚みの変更にともないH45からH44mmで製作しています。また橋桁下部に2mmのパッキンを間にかまして垂直形状から裾にかけて広がった形状に変更しました(実物と同様に)
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橋桁パーツはレイアウトに設置するまで接着しません。
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塗装後。
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所定の位置に仮置きしました。地形製作と併せて川の石垣擁壁を取り付ける予定です。
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おまけ。志津摩海岸へ再度取材に行く前に地形製作の準備をしています。

稲取志津摩海岸周辺俯瞰 [伊豆鉄道取材編]

残りのストラクチャーの製作にあたって、レイアウト内に必要となる構造物をピックアップします。クリックすると拡大します。
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農家の小屋の周辺にはビニールハウスがありますが、これはトミーテックのビニールハウスを既に購入しています。線路から海側のビニールハウスの向かいに屋根が臙脂色の倉庫らしき建物を見つけました。2月に再度稲取へ行く事から取材して来る予定でおります。これもトタン屋根のようです。
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また航空写真下側の幅の小さい方の渓流に架かる伊豆急線のコンクリート橋もこの後制作します。
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今回のセクション内には遮断機と警報機の無い小さな踏切も2カ所あります。
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こちらも単線架線柱と併せて制作します。
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また桜模様のあるトンネル付近には製作した祠とプレハブ小屋がありますので、実際の配置を参考にするつもりです。
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こちらは国道135号線沿いの徳造丸の海鮮家の配置です。レイアウトでは北川へ続くトンネルの手前に配置します。また隣にオブジェがありますので、それも取材して来る予定です。下側(海側)の民家2軒についてはスペースに余裕が無い為に青色屋根の日本家屋のみ配置出来るか微妙です。
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国道135号線の反対側はコーナーモジュールで再現するかは今の段階では未定です。海岸から見えるヤシの並木は、通販で購入しているので使えそうな物を選んで配置する予定です。(トンネルからヤシの並木はコーナーモジュールに収まります)海鮮家から線路までの間をレイアウトでは短縮デフォルメします。白線より内側がレイアウト全体に収まる部分になります。
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参考までに国道135号線のヤシの並木です。

小屋の製作2 [伊豆鉄道制作記3弾]

農家の小屋の塗装の目処がたたずにしばらく放置状態でした(^^;
模型トタン錆表現で検索しても具体的な塗装方法が見つかりませんでした。そこで情景師アラーキーさんの書籍を購入!さすが錆表現や朽ちた雰囲気などどれも素晴らしいのですが、私にもある程度の表現が出来るものなのか? 1/150での朽ちた建物の表現は全く初めて。。。
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錆表現(他サイトでもみましたが薄め液で加減したハルレッドの上からクリヤーオレンジを用いる)や仕上げにフラットベースを用いて(吹く量の加減で雰囲気が変わる)なんとか実物に近づけてみました。やってみると面白いですね。このあと雨樋を付けて完成です。続いて伊豆急のプレハブ小屋になります。
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プラバンt0.5に型紙をセロテープ固定して切り出しました。
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サッシはt0.3で切り出して接着しました。屋根はevergreenのプラシートに0.8×1.5mmのプラ棒を周囲に貼付けています。
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塗装後、窓ガラスを入れて一応の完成です。写真で見るとプレハブ小屋の質感が出てませんね。窓にマスキングしてフラットベースを吹いてみるつもりです。またレイアウトに設置する際に実物に沿った細かいパーツを製作する予定です。※小屋の形状は実際とは異なります。

GM製E653系1000番代いなほ(ヘッドマーク付き)導入 [導入車両]

予定していたグリーンマックス製E653系いなほが届きました♪
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動力車が敏感な為、綺麗なLEDライトが暗めになってしまいます。写真は動力車無しにて撮影しています。
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車体カラーが実車のイメージ通りです。他サイトで評価されている通りの完成度です!
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クリックすると拡大します。
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こちらは動力車を含めた7両編成で撮影。走り出してしまう寸前でのライトの点灯具合です。将来的に185系踊り子の置き換え候補になればこのようなシーンも実現するのですが。。。

越前かにを食べに3 [グルメ]

越前かにを食べるならここと決めている民宿おおとくさんに今年も行って来ました。
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チェックインを済ませると新しく出来たレストラン棟でコーヒーのサービスがありました♪
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ここまで来るとちょっとした高級な旅館といった雰囲気です。
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民宿棟の前にあるので浴衣のまま出掛けました。
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東尋坊と雄島の景色を眺めながらのティータイム。別注文ケーキも頼みました。
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風呂のあとはお楽しみの夕食です。
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水槽の中には晩ご飯に出される特大かにが!
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定番のお刺身。甘くて最高の食感♪
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かにみそしゃぶと脚のしゃぶしゃぶ。活け蟹ならではの鍋。(日帰り漁出来る三国港産ならではです)
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ロシアからの非正規ルートの制限でかに全般が高騰してしまい、ここ越前かにもその煽りを受けてしまいましたね。
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今回は気張って一部献上かにコースも注文。
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シーズンも行きたいところです。

シンゴジラ・フィギュアで遊んでみた

最近忙しい日々が続き製作が停滞しております(汗)
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シン・ゴジラを観てフィギュアも予約していたものです。S.H.MonsterArts GODZILLA2016のクオリティ恐るべし。。。フィギュアなんて滅多に買う機会がありませんが、出来の良さに嬉しくなってサイズは小ぶりの30m級ゴジラになりますがちょっと遊んでしまいました(笑)
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クリックすると拡大します。
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鉄道模型撮影とは一味違う!
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可動部分の多さからあらゆるポーズが可能ですが、精密な分おそるおそる撮影。落としたらまず壊れそうです。
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今回はちょっとふざけてしまいましたね(^^;

TOMIX 583系JR東日本N1・N2編成床下黒色セット導入 [導入車両]

ここ最近JR伊東線伊東駅まで季節臨時列車として乗り入れている583系6両編成が気になっていた矢先にTOMIX HGモデルが発売されましたので導入しました。
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HGモデルとはいえ取り付けパーツが多いのが厳しいのですが、説明書に従い全てのパーツを取り付けました。
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伊豆急線内まで乗り入れしておりませんが、稲取志津摩海岸トンネルにて。クリックすると拡大します。
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河津方向。クリックすると拡大します。
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テールライト点灯状況。今年(現在)の編成モデルです。
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東北(秋田)〜伊豆方面(伊東)まで運用される事があります。同じく臨時運用で伊東まで運用されたJR東日本E653系いなほ(12月予定のグリーンマックス製、E653系1000番代いなほ)も予約しています。
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実車に装着されている連結器カバーが付属していないので、TOMIXさよなら雷鳥485系HGセットに付属していた余剰パーツを取り付けました。クリックすると拡大します。
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赤入洞橋梁にて。クリックすると拡大します。