So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ESU-31097 BR245 003がLippeより届いた [HOゲージ]

さきに届いたSchwerlastwagen DBに遅れる事4日、消費税と手数料の発生するESUのディーゼル機関車が来ました。
tax1.jpg
消費税の内訳が書かれた通知書が箱に同封されて来ました。郵便配達員に消費税と手数料200円を支払って納税が完了しました。領収証書が添付されてます。
br245-2.jpg
Nardiさん一押しの模型店だけあって3重箱になってます!
br245-3.jpg
素晴らしい。
br245-4.jpg
製品箱の周囲にはこの養生材が。
br245-5.jpg
初めて見るESUの箱、かっけー☆
br245-6.jpg
これは期待出来そうです。SebnitzからもBR265 002がそろそろ来る頃です。
br245-7.jpg
フタを開けてみるとコの字型のプラ製台に六角ボルトで固定されてます。
br245-8.jpg
とりあえずこのまま撮影。
br245-9.jpg
4つのファンも回転します。いずれNardiさんから頂いたオイルを注入してsmokeテストもしてみましょう。クリックすると拡大します。
br245-10.jpg
片側はループカプラーが装備。さすがESUだけにディテールが細かい!ブレーキをかけると火花の演出をLEDが光って再現するというギミックもあります。
br245-11.jpg
もう片方にはカプラーが装備されていないようです。ここにユニバーサルカプラーを取り付けるのかな?
br245-12.jpg
付属品。この他にスポイトが入ってますが、注射器が良いとの事なのでこれは使いません。
取り説は勿論ドイツ語(滝汗)図を一通り見ましたが、ユニバーサルカプラーについては図が無いようです。コの字のピンセットの様な物は、3線用集電器を外す為のものみたいです。

PS)Modelbahn unionより追加したSet:3-tlg Schwerlastwagen DBが届きました。梱包がつぶれてます。Lippeの2重3重梱包の有り難さがよく分かります!
modelbahn-union14.jpg
製品は無事でした。今回は早くもLippeで売り切れてしまいunionでの追加購入となりましたが、ESUなどの高級な機関車はunionでは注文に勇気がいりますね。

導入予定のHOサイズ車。
H0-car-BMW-3er-F30-Herpa-034975-004_b_0.JPG
F30(Herpa)
H0-car-Audi-Q5-Herpa-038621_b_0.JPG
Q5(Herpa)
H0-car-VW-Sharan-Herpa-024464-002_b_0.JPG
Sharan(Herpa)
H0-car-Mercedes-Benz-SLR-McLaren-Herpa-033206-002_b_0.JPG
SLR-McLaren(Herpa)

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

Nardi (The Nameless City)

BR245 DBついに届きましたか!ESUの箱を開けるワクワク感は毎回楽しみです。
台座にボルトで止まっているので落とさないようにお気を付けください。
そしてBR245の爆音ファンとスモーク、ディーゼルエンジン音とインバーターのミックスされた音を楽しんでください!
あと急ブレーキ時のスパークとフランジ音も楽しむためにポイントやカーブをご用意ください。
by Nardi (The Nameless City) (2018-02-06 12:50) 

JR浜松

Nardiさん、コメント有り難うございます!

はい、つい今しがた来ました♪お休みで良かったです。
これからちょっと用事があるのでお楽しみは夕方頃に。
ボルト、了解です(^^。

by JR浜松 (2018-02-06 13:07) 

青い森のヨッチン

ブレーキの火花も再現されるとか凄い!
楽しいいギミック満載ですね・
by 青い森のヨッチン (2018-02-07 10:48) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、コメント&nice!有り難うございます。

まだ自身では試しておりませんが、楽しみです。
ドイツ製は日本製と文化の違いのように完璧を貫いて来ますので、それが肌に合うかで好みの分かれる部分もありますね。U-TRAINSと違って量産品ですが、職人魂を感じます。
by JR浜松 (2018-02-07 17:54) 

Gut

おはようございます。
なんですか?このすごいモデルは?
さすがESU!さすがHO!!
ドアやパンタが動くモデルは知っていましたが、屋根のファンまで回るとは知りませんでした。
おそるべしですね。
by Gut (2018-02-08 07:08) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!有り難うございます!

そうなんです。ここ2ヶ月の間にESUのギミックを知りました。他メーカーより高価といってもLippe、Sebnitz、unionなどで購入すれば国内で他メーカーを買った場合とそれほど変わりませんからお得です。
ECoSとの相性も勿論良い訳で、欲しいモデルがESUにあれば資金さえ許せば揃えたいですね。
by JR浜松 (2018-02-08 17:27) 

Nardi (The Nameless City)

ぞくぞくと到着してますね!Schwerlastwagen何両になったんですか?
私も買うなら6両以上と思っていて、そのためになかなか買えないんです。だけどそのうち買います!
鉄鋼所でVoith Gravitaが働いてる姿もなかなかいいんです。
あと今年のRocoはÖBB貨車祭りなのでまじでやばいです。

そして禁断の車来ましたね、私もいつかはと思いつつ価格を見て躊躇してしまいます。
Herpaのクオリティ高いですからね、JR浜松さんの評価を楽しみにしてます!
車好きだと、はまるとふか~い沼な予感がします(笑)
by Nardi (The Nameless City) (2018-02-09 19:19) 

JR浜松

Nardiさん、コメント有り難うございます。

はい、今日はunionとSebnitzと来たのですが肝心のSebnitz(BR265)は不在票だけで明日に持ち越されました。
Schwerlastwagenはこれで6両なんです。最初にケチったのが判断ミスでした。うちのはレイアウトの規模からも6両あれば十分です。
OBB貨車祭りですか!うちはトランスポート2両でやめときます(笑)貨車はDB限定にします。←多分。

この車たちはセール価格と安いもので選びました。今後どうなる事やら自分でもよく分かりませんです(^^;

by JR浜松 (2018-02-09 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント