So-net無料ブログ作成

モダンプラットホームの製作3 [DCC専用欧州型モジュール製作]

結局モダンプラットホームの外灯案内板は電飾する事にしました。
ho226.jpg
パーツは残っているので外灯部分は作り直しました。チップLEDがあまり飛び出さないようにルーターで傘部分の内側を削り落としました。皆さんがよくやる作業です。ランナーに付いたままやると楽ですね。
ho227.jpg
既存のものを解体して案内板などのパーツを再度使いました。
ho228.jpg
ICEプラットホームに合わせて電球色を取り付けました。配線に筆塗りしてからスプレーで仕上げました。前回よりも目立たなくなりました。
ho229.jpg
ついでに待合室も電飾して出来上がりました。
ho230.jpg
見栄えを恐れずに最初から設置するべきでした。ここに導入予定のNightjetなどの特急列車も停車させても通過させても絵になりそうですね。
ho231.jpg
エレベーター側。
ho232.jpg
ICEプラットホームの残りのLEDも設置しました。次回は駅舎と5番線プラットホームの製作予定です。
ice1.jpg
現代のICEプラットホームの様子。広告板なども目立ってますね。
signal1.jpg
信号機も電飾しますので資料を集めなければ。

導入予定のSBB車両。
re460 048.jpg
Re460 048 RailAway SBB DCCwithSound (ROCO) (Modelbahnshop-Lippeで購入。ROCO社でDCC仕様売り切れで、この記事を載せた2日後にLippeでも売り切れました)
re475.jpg
Br193/Re475 Vectron BLS DCCwithSound (ROCO) 2018/KW35
https://www.youtube.com/watch?v=Shrwj83qWSk←スイスカラー(赤)Vectronを変更。<赤系の車両が多いので>
今後製作予定のストラクチャーです。
ho233.jpg
組み上げるだけでも相当な時間がかかりそうです。ポイントレールの分岐器などの細かいパーツや信号機、架線柱なども設置します。

nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

Nardi(The Nameless City)

外灯のチップLED良い雰囲気ですね!
私もいろいろ電飾したくなってきました。
そのVectronはSBBではなくBLSですね!
私鉄、国鉄の違いですが同時に運行する事もあるのでスイスらしさが出そうですね。
by Nardi(The Nameless City) (2018-08-10 00:32) 

JR浜松

Nardiさん、おはようございます!

いつも有難うございます。
なんといっても夜景と両方楽しめる事ですね。
SBBでなくBLSなんですね(^^;
動画(実車)を見てるとSBBと一緒に運行しているので勘違いしてました。今訂正しました。
by JR浜松 (2018-08-10 03:58) 

青い森のヨッチン

もうすぐ電飾の夜景が見られそうですね
by 青い森のヨッチン (2018-08-10 23:54) 

JR浜松

はい、土台となるシナランバーを購入して線路を敷けば出来ますが、デジタルスイッチドライブがまだ流通していないので手に入れる事が出来ないのです。これを購入後に各ポイントに装着して設定してから初めてモジュールに線路を固定する事が出来ます。なので楽しみはもう少し先になります。ストラクチャーがまだまだたくさんあるのでその製作が先になりますね。
by JR浜松 (2018-08-11 02:10) 

Gut

街灯が点灯すると街の夜景は際立ちます。
ホームもきっと同じです。
屋根のあるところだけの点灯だとICEホームには見えないかもしれません。
サウンドモデルを手に入れて、早くレイアウトを走らせたい、そうなると駅を早く仕上げたい気持ちに。
見ていて羨ましくなります。
by Gut (2018-08-11 17:49) 

JR浜松

Gutさん、コメント有難うございます!

外灯が点灯するところを見ていると中央駅というよりは郊外にある駅に感じます。夜行列車や貨物列車が通過したり、たまにやって来る夜間の通勤電車。想像するだけで動画でしか見た事が無い欧州の駅、夢が広がりますね♪
ICEホームも両端には外灯が設置されている駅もありそうですね。モデルにしたフライブルグ中央駅の画像を見ながらアクセサリーパーツを配置してます。

サウンドモデルの情景や動画にして楽しみを広げたいですね。
羨ましいと感じる分、いつか完成するGutさんの巨大中央駅への製作エネルギーに変えて私たちを驚かせてください!楽しみにしています(^^♪
by JR浜松 (2018-08-11 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント