So-net無料ブログ作成

収録テスト1 [音鉄]

ソネブロの『あおたけ』さまの記事に113系滋賀草津線が紹介されていた関係で、(https://ao-take.blog.so-net.ne.jp/index/6)ちょうど京都を通る予定があり急遽調整し収録テストして来ました。
sound13.jpg
行き先が伊根浦地区の舟屋だったので、113系の前に乗車した287系はしだて号で予行練習しました。
sound14.jpg
電動車モハの台車付近に席を取っていて好都合でした。外部コンデンサーマイクを床に向けて調整。最初にデッキで試しましたが想像していたものと違い連結面の騒音が凄くて断念。割と空いていましたが車内案内放送やごくたまに聞こえる咳など予想していた通りうまく収録出来ません。
sound15.jpg
2日目は北近畿タンゴ鉄道KTR8000系タンゴディスカバリーを改造した丹後の海号に乗車。ディーゼルのド迫力ともいえる収録が出来ました。
sound16.jpg
いずれにしても窓は開かないのでAT9943でなるべく澄んだ音を収録。
sound17.jpg
こちらは空いてましたのでチャンスでしたが、検札やらアナウンスなどで難しい。秋頃キハ47に乗車し窓を開けて収録してみたい。
sound18.jpg
帰りに草津でランチという口実で予定を無理に入れて今回は様子見で三雲間往復しました。時間的に人が多いのは仕方がなかった。いずれ近いうちに今度は専門に早朝訪れてみたいところです。
sound19.jpg
前もって113系運用時間を調べていた通りにまずは内装リニューアル車が草津駅に到着。プリレコーディング機能(録音開始を設定最大値で5秒前まで遡って録音開始出来る)のおかげで、こころなしか元気の良いコンプレッサー音をなんとかプラットホームから収録。ドア開閉音は車内からボタンを押して収録。(全てLPCM 192kHz/24bitの高音質録音)
sound21.jpg
三雲から引き返した時は国鉄時代からのシート。コンプレッサー音もこちらの方がしっくり来る気がしました。
sound20.jpg
しかしながら時間が無いのとお昼時で人も多くここで収録は断念。窓が開けられれば良いサウンドが収録出来そう。リベンジを誓って草津をあとにしました。

nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

うなぎのかばやき

こんばんは!
早速収録テストの実践ですか。
やはりディーゼルカーに比べたらカルダン駆動の113系は相当静かなんですね。
しかしランチにかこつけて草津線とは笑えました!

by うなぎのかばやき (2019-04-16 22:33) 

JR浜松

うなぎのかばやきさん、おはようございます!

はい、なるべく早いうちに慣れておく必要を感じ実践しました。
PCMの最高音質で録音したためかYoutubeでアップロード出来なくてお伝え出来ないのが残念ですが、ディーゼルは駅進入時から停車するまでのド迫力で収録出来、またカルダン駆動の113系も同様に迫力のある収録となったのですが、ちょうどその時のちょっと前にEF210桃太郎が通過となりタイミングが悪かった中での録音となってしまいました。収穫は元気の良いコンプ音が録れた事でしょうか。
やはり静かなのは現代の形式車両ですね。近江スエヒロを話題にしてなんとか誤魔化しました(汗)
by JR浜松 (2019-04-17 08:09) 

あおたけ

京都を通る予定があったとはいえ、
さっそく草津線へ行かれるとはさすがの行動力ですね!(^^)
ちゃんと運用を調べられた113系、
乗車することができたのは良かったですが、
やはり録音するとなるといろいろ難しそうですね。
ちなみに私は未確認ですが、
トイレの小窓は開かないのかな?
by あおたけ (2019-04-17 09:14) 

JR浜松

あおたけさん、コメント&nice!ありがとうございます!

連れていた親を巻き込んでの収録でしたので、終始落ち着かない中での作業となりました。音鉄本に書かれているのですがその通りです。旅行中のオバさんグループに出くわしたら最後、即中止となります(笑)
お子さん連れもそうなので、あおたけさんが乗車された休日の始発から2本くらいまでが狙い目だと思います。
トイレでしたか!今度試して来ます(笑)あれクハだからジョイント音専門に狙いたいところです。
by JR浜松 (2019-04-17 09:34) 

Gut

実車に乗って録音というのは凄いですね。
周りの人から、何してるんですか?とか聞かれても収録しちゃうから答えられない的なハプニングはありませんでしたか?
それとも「収録中」みたいな看板立ててたりして。
どちらにせよ、なかなか大変ですよね。
by Gut (2019-04-17 12:33) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!ありがとうございます!

遂に実行に移しました(笑)
家族の協力で『何してるんですか』的なことは今回は無かったです。一人でやっていたらどうなることやらですが!
検札中もキップを家族に預けて代行してもらったのですが、それでもやりとりの一部が入ってしまいました。音鉄の文化が無いので難しいですが、始発とか人のいない時間を狙っていくしか方法がないかもです。時間も限られていますが、長い目でやって行くつもりです(^^。
by JR浜松 (2019-04-17 16:01) 

saia

音鉄、楽しそうですね!
今度、実際に録った音を聞かせてください♪♪

by saia (2019-04-20 17:44) 

JR浜松

saiaさん、コメント&nice!ありがとうございます!

新たな趣味の始まりだけに楽しいです!
旅の楽しみ方が倍になる感じです。
録音したデーターは本職の方にお譲りする為に音質を最高にして録音しております。容量が大きくなるのでアップロードの仕方がよく分かりませんのです。いずれ一部を公開するつもりではおります(^^。
by JR浜松 (2019-04-20 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント