So-net無料ブログ作成

第三弾さよならクモハ103特別運転 [伊豆急関係]

製作中のサウンド付きDCC伊豆急100系の音源を求めて最後のチャンスとなる第三弾さよならクモハ103特別運転に参加して来ました。
100kei2.jpg
これで本当にさよならと思うと寂しさがこみあげて来る。。参加した当日は普段ならば活気のある満席に近い盛況ぶり!音源収録としては?マークの付く日に当たってしまいましたが梅雨空が続く週にしてはかろうじて曇り。しかし風がいくらか強い(^^;決して好条件とはいえない中、目的の音源をなんとか収録して参りました!(全席窓が予め開けられていたのが救いでした。)
sound22.jpg
当日の下準備。
sound23.jpg
マイクブームを導入した事によって外部マイク使用時における振動対策と収録環境が改善しました。
100kei4.jpg
1日2便あるどちらかを選びます。当日の運行スケジュールをみると約1時間半の列車旅。車で行った事が功を奏したのか目的の座席をキープ。係の方が気を配って下さり本当にありがたい。先行取材されていた仲間に漏れてしまった音源を聞いていたので今回はそこに照準を合わせて準備しておりました。
100kei3.jpg
記念きっぷなども購入。これでもしも実車が無くなってしまっても無事に模型が完成したらば仲間と運転会をしながら、いつまでも運行当時に思いを馳せる事が出来るでしょう。

PS) 秋口製作のクモハ103号車の屋根上配管止めはマッハのエッチングパーツをそれぞれ使います。
mh1.jpg
φ0.6用。
mh2.jpg
φ0.4用。同様にクハ151とクモハ113にも使います。5両基本編成はキット付属のプラ製配管止めになります。

nice!(20)  コメント(4)