So-net無料ブログ作成
HOゲージ動画 ブログトップ

鉄道模型 TOMIX 113系に高音質スピーカーを搭載してみた [HOゲージ動画]

今回でこの企画も3回目になりますがK氏協力の元、動画を再構成しました。

Zug伊豆急100系の完成時には熱海駅をイメージした動画を作ってみたいですね!

※録音機材説明:SONY D100+audio-technica AT9943を伊豆鉄道レイアウトパネル上に設置して全体音を収録しました。全て模型搭載のスピーカーから出ているサウンドになります。192kHz24bitの高音質モードで録音。

PS)
Zug伊豆急100系キットを現在製作中です。先日発売のRM Models掲載の床下機器について影響を受けましたので、秋口製作分の復活103号車については追加パーツを装着したいと思います。
zug55.jpg
103号車は原型時代から平成7年に冷房改造されています。Zug床下パーツ(もともとは非冷房対象?)に不足している機器を調べていたところ画像からCK冷房接触器が追加されている事が分かりました。←キットに含まれております。ここから先は沼になります(汗)
zug53.jpg
エコーモデルの接触箱Aパーツからいくつか装着します。
zug54.jpg
また秋口製作のクモハ103と113をエコーモデルのDH-25コンプレッサーに換装します。屋根上配管止めもマッハの配管パーツに変更します。
zug52.jpg
床下を黒系で塗装する事からくろま屋の機器標記を貼ります。現在書籍に準じた追加部分を検討中。カツミ製伊豆急クモハ100キット再販されないかな!

nice!(31)  コメント(4) 

OPEN SOUND DATA 第四弾 MT54 国鉄近郊型v1.1(仮) [HOゲージ動画]

この度『電気屋の毎日』Yaasan様よりオープンサウンドデータ第四弾MT54国鉄近郊型の試験的データをお預かりしたので許可を頂き113系のイメージ動画を作りました。
私個人での撮影のため素人まんまの出来ですが、夢にまで見た113系のサウンドですから大感激です。この気持ちを皆さんにもお伝えしたくて動画にしてみました。MB3110A様製作の実物の動きと連動したサウンドがこの上なく素晴らしいです!湘南色113系とスカ色113系とで差をつけてあります。
製作記通りのサウンドです。実際に聴いているとスカ色の方が113系らしい軽やかな音色です。湘南色の方は幾分重厚感が増して115系に近い印象を受けます。

iphoneXにて撮影していますが、近くで録音すると音質の良さが伝わって来ます。音量に注意して聴いてみてください。(テスト段階のため音楽が流れておりますがご了承願います)




nice!(25)  コメント(8) 
HOゲージ動画 ブログトップ